リラコロ部ログ

楽しいこと好きなこと、気ままにあれこれ

山の上にあるものが気になったので②

おはようございます。

どこぞの山では冠雪も見られたと小耳に挟みましたから、

山が色で溢れる紅葉ももうすぐですね。

そのあとはもうしばらく静かで真っ白な世界になってしまうので、

秋をのんびり楽しく過ごしたいです。

楽しい時間こそ、ながくながーく感じたいのに、

一瞬で過ぎてしまう気がするのは、趣があると捉えるべきなのか…。

 

撮影時は残暑でしたが、もうこちらの山の景色も少しずつ変わっているでしょうか。

今回のVlogは先日の探索山登りの続きです。

興味がおありな方はこちらへ↓


ちょっと山を登ってみますね【後編】〜あれはなんじゃろですか?〜

 

 

更に登った先にあったものは、やっぱりスキーのジャンプ台でした。

少し調べてみたところ、正式名称は【旭岳シャンツェ】と言うそうです。

老朽化で使用されなくなってからしばらく経つようですね。

スキー場の下から登ったほうが楽そうなのに、

わたしが登ってきたルートに人の気配が見えるのは、

散策ルート的なものとして利用されているのでしょうか。

それとも、少々朽ちていても階段が整備されていたように見えるので、

とりあえず登ってみているだけなのか…。

わたしはその双方の理由で危険度が低いだろうと思って、

うきうき登り始めたわけですが。

 

f:id:riracorock:20200930174731j:plain

頂上にあった記念碑に刻まれたレルヒ少佐。

あまり歴史などに明るくないので、初めて聞いたお名前だったのですが、

北海道では比較的よく知られた方のようでした。

記念碑があるくらいですものね、そうですよね…。

しかもこの記念碑を西日で見づらい+山を登って疲れていたことを盾に

適当に読み散らかして曖昧なことを言いましたすみません…。

Wikipedia(レルヒ少佐)を見ると、

多分書かれていた事はソレジャナイなと…。

気になる方はわたしの付け焼き刃知識ではなく、

Wikipediaなどでチェックしてみてください。

 

f:id:riracorock:20200930174742j:plain

あと個人的になぜかしらと気になった、このスキーリフトの降り場の段差。

動物避けだというお話を伺いました。

ふぁー、なるほど納得なのですが、他にも理由はあるのかしら?

経験と知恵で対策されたものは形に特徴があって、目を引きます。

こういうの、わたしはとても好きですねぇ(•ө•)♡

 

f:id:riracorock:20200930174818j:plain

影遊びも良かった❤(ӦvӦ。)

なかなかこんな場所でひとりで遊べることないですもんね。

 

f:id:riracorock:20200930174804j:plain

羊蹄山の頂上には雲がかかっていましたが、

これはこれで飾り付けされたようで美しかったです。

雪が降ればまた違う美しさが楽しめるでしょうし、

ゆっくり眺めながらキャンプも良いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

デイキャンだとしても、寒さに耐えきれるかが問題ですが…。

 

 

久々の運動は汗だくになるしだいぶ疲れましたが(笑)

とても健やかで、楽しい時間を過ごせました。

やっぱりたまにはこういう時間を無理にでも作って、

自分らしい選択が出来るように、気持ちを大切に出来たらいいなと思いました。

 

 

ちなみに…

f:id:riracorock:20200927025943j:plain

白いアドミラルのスニーカーは、どうにかこの程度で済みました。

良かった!(笑)