リラコロ部ログ

楽しいこと好きなこと、気ままにあれこれ

オニウシって何かしら【森町】

おはようございます。

 

もうすっかり厚手の上着やマフラーが必須となりました。

雪虫も元気で一雨ごとに寒さも増し、雪も近いですね…。

 

遠出は雪が降る前に!ということで。

長距離移動の休憩で立ち寄った森町の道の駅【YOU・遊・もり】

そこに併設していた【オニウシ公園】

せっかくなのでふらりとお散歩してきました。

動画も撮ってみましたので、興味がおありな方はこちら↓


Vol.17:桜の季節にまた行きたい!【気まま】

 

 

おにうし…オニウシ…??

帰宅後調べてみると、アイヌ語で「樹々の生い茂った所」という意味だそう。

桜の木がたくさんあるなとは思いましたが、有名な名所とは知らず…。

雨が降ってきてしまったので散策は中断してしまったのですが、

連絡通路でつながっている青葉ヶ丘公園もともに有名で、

そちらには世界に1本だけの固有種があるとのこと。

珍しい桜の木もあるし、品種違いで長い期間桜を楽しめる。

今回展望台には上がらなかったのですが、

満開時にはそちらからの眺望もとても美しい様子。

 

少し調べるだけで魅力的な要素ばかりが目に入る…!!

 

f:id:riracorock:20201029220114j:plain
f:id:riracorock:20201029215916j:plain

 

桜の季節はとても混み合うのが容易に予想できますが、

絶対に素敵でしょうからそれでも見に行きたいですねぇ…!

 

f:id:riracorock:20201029215926j:plain
f:id:riracorock:20201029220236j:plain

 

桜の季節でなくとも、噴水や遊具もあり、

広い公園なので散歩や運動にも適していて、

幅広い年代が過ごしやすい、良い場所だなと思います。

 

www.hakobura.jp

kankou.mori.hokkaido.jp