リラコロ部ログ

楽しいこと好きなこと、気ままにあれこれ

太平洋の天然温泉【水無海浜温泉】

おはようございます。

当たり前のように雪が降り、もうすっかり冬景色です。

こたつ布団もセットしたし、ベッドには毛布も敷いたし、

おうちから出たくなくなる季節ですね。

(そもそもベッドから出たくない疑惑もありますが…)

そして、お風呂や温泉が恋しい季節でもありますね◎

 

天然温泉と名の付く温泉はたくさんありますが、

【太平洋の中にある温泉】はあまりないと思います。

今回はそんな珍しい温泉をちらりと撮影してきました!(※入浴無)

興味がおありな方はこちらへ↓


Vol.23:太平洋の露天風呂!【水無海浜温泉】

 

 

函館市椴法華(とどほっけ)地区にその温泉はあるのですが、

満潮時には水没し、干潮時には入れるという、まさに【天然露天風呂】なんです。

f:id:riracorock:20201111162424j:plain
f:id:riracorock:20201111162432j:plain

駐車場もちゃんとあります。(写真右、指しているあたり)

青空駐車場、無料、下は砂利です。

海浜温泉のすぐ近くに更衣室があります。

せっかくなのでそちらも撮影できればよかったのですが、

使用されている方がいらっしゃったので断念…。

わたしも入ったことがないので、どんな感じなのか気になるところです。

(※もちろん混浴なので、水着などの着用をオススメします)

 

f:id:riracorock:20201111163002j:plain
f:id:riracorock:20201111162818j:plain

温泉として入れるよう囲いをされている場所が3ヶ所あります。

この時は、1ヶ所が海の中でした。(写真左)

何度かここに来ているのですが、思い返してみてもこの1ヶ所が

入浴できる状態なのを見ていないような気がします。

気のせいでしょうか…。


入浴可能だった2ヶ所ですが、四角く囲われている方がぬるめで、

丸く囲われている方が熱めです。

これはいつ触ってもそういう印象があるので、

熱源の影響の違いなのでしょうね。

 

ごくごく自然に近い状態で使用されている場所なので、

岩場は基本苔が生えていて、ものすごく滑ります。

重ねて言いますが、ものすごく滑ります。

岩に頭を打ち付けなかっただけ良しとしなくては…というくらい、

滑ってそのまま海や天然浴槽に落ちてしまうパターンもよくあります。

ちょっと見に行こう、という場合にはお足元にご注意を…!!

 

 

f:id:riracorock:20201111162440j:plain
f:id:riracorock:20201111162827j:plain

いつもはフナムシくらいしか見かけないのですが、

今回は木の上で何かしらを食べるリスを見ることが出来ました。

そして若干気持ち悪いほど岩場にカニがびっっしり…。

こんなに大量のちびカニを見るのは初めてで、興味深かったです。

この時期だからなのかしら。たまたまなのかしら…。

 

海と山に囲まれた、まさに大自然の天然露天風呂。

少しばかり辺鄙な場所ではありますが、

個人的にはオススメしたい一見の価値ありスポットです◎

 

 

www.hakobura.jp