リラコロ部ログ

楽しいこと好きなこと、気ままにあれこれ

函館のホテルで何しよう…?【笑函館屋】

おはようございます。

 

10月6日に1泊2日で函館旅行に行った際、

泊まったのは【湯の川温泉 ホテル 笑(えみ)函館屋】さん。

2016年にオープンしたばかりの新しいホテルです。

本当であれば、ちらりと館内の様子を動画に撮りたかったのですが、

長距離移動で少し疲れてしまったのもあり、

温泉に入ってリラックスして、ゆっくり休みすぎてしまいました…。

 

気づけばもう遅い時間。

でもせっかくだから何かしたい…ということで、こんなことになりました。

興味がおありな方はこちらへ↓


Vol.19:函館のホテルでのんびり【コーヒー】

 

 

f:id:riracorock:20201029225304j:plain
f:id:riracorock:20201029225401j:plain

GOTOトラベルを利用して、とてもお安く泊まることが出来ました。

(GOTOキャンペーンについての是非はスルーいただけると有難いです…)

※ちなみに共通クーポンは紙チケット、電子チケットの2種類があるのですが、

 どちらかは使えてどちらかは使えないという店舗が多めな印象です。

 

f:id:riracorock:20201029225035j:plain
f:id:riracorock:20201029225047j:plain

入ってすぐの飾りつけのかわいらしいこと♡

季節のイベントごとにこちらも変わるんですね。

ウェルカムキャンディなんて珍しい。

 

そして、リビングにあるこちら!

f:id:riracorock:20201029225048j:plain
f:id:riracorock:20201029225134j:plain

囲炉裏ではジャガイモがホイルに包まれてほっくほく…!!

バターだけではなく、明太子など味を変えられるトッピングまで。

こんなお出迎えおやつ(?)初めて見ました!

残念ながら、この時はおなかが減っていなかったので、

食べずに終わってしまいましたが…。

 

そしてコーヒーサーバーが置いてあるホテルはよく見るのですが、

まさか、ソフトクリームの機械まで!

おなかが減っていなくてもアイスは別腹なので、こちらはいただきました(笑)

そして更には、真ん中の機械はスパークリングワイン!

せっかくなので、こちらもちょっぴりいただきました。

すっきり飲みやすくっておいしかったです♡

 

f:id:riracorock:20201029231958j:plain
f:id:riracorock:20201029225112j:plain

お部屋はこんな感じ。

畳にベッドで、クッションがまるくてどっしりとしてかわいい。

 

室内にはユニットバスがあって、ちょっとこちらは狭めですね…。

154㎝のわたしで狭いなと感じるので、

背の高い方はかなり圧迫感があると思います。

こちらのホテルで、個人的に唯一残念だった部分です。

 

温泉は、入り口に脱衣かごが用意されているのですが、

そのかごの量で人数制限していて、なるほどと思いました。

(確か10個程度だったと思います)

かごがあれば入れるし、かごがなければ少し時間をずらす。

もちろん、入って使い終わったら定位置に戻すまでがルールですね。

露天風呂もありますが、景色を楽しみながら入る、という感じではないです。

立地的にもそれは少し難しいので仕方ないのですが、

露天風呂×美しい景色を期待される方にはおススメしにくいですね。

でもでも、湯の川の温泉、わたしは好きなんですよねぇ。

さらりとした質感で、内側からじっくりとほぐされる感じ。

 

 

朝食はバイキングでした。

マスク着用の上、ディスポーザブル手袋をつける。

これも当たり前になってしまえば、給食みたいな感覚ですかねぇ。

f:id:riracorock:20201029235154j:plain
f:id:riracorock:20201029235204j:plain
f:id:riracorock:20201029235107j:plain

あまり朝からたくさん食べられないのですが、

旅行に来たら普段より頑張って食べるあるあるですね。

おいしそうなものを色々選べるのも楽しいですし。

和食をするりといただき、その場で焼いてもらえるステーキも食べました。

まぐろにいくら、フレンチトーストなどなど。

のんびりおいしくいただきました。

 

もっとゆっくり、館内を堪能したかったです…。

とても穏やかで居心地の良い雰囲気でしたので、

また行きたいなと思えるホテルでした♡

 

おみやげにいただいたアマビエちゃん♪

f:id:riracorock:20201030000554j:plain

 

hakodateya.jp